ビルドンブング

自由でシンプルな生活を求めて試行錯誤する記録を毎日更新中

Procreateでドット絵を作ることになった話

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

会社でちょっとしたエクセルのマクロを作って、それをアドイン化、オリジナルのリボンが表示されるようにしているのだけれど、そのアイコンにネットから拾ってきた画像を使っていた。
具体的には、デビルチルドレンというゲームのアイコンを勝手に使っていた。
 
とはいえ別に会社内でしか使わないツールだし、外部に公開するつもりはないし、それでお金を取るつもりはなかったのだけれど、いまひとつ納得してくれない人がいるわけだ。
とはいえOffice標準搭載のアイコン(imageMsoで呼び出せるやつ)はいかにもシステムですという感じで味気ない。
仕事という灰色の世界に少しでも明るい色を足したいわけだ。
ゲームで使われている画像(しかもネットから拾ってきたもの)を使っているからよろしくないと言う人がいるわけで、だったらフリー素材を使おうと思ったのだけれど、そもそもゲームドット、しかもゲームではなくエクセルのリボンアイコンに使えるものとなるとほとんどなかった。
それにフリー素材のドット絵だと、多少は花はあるけれど何の思い入れもないから、そこまで気分が上がらない。
もう作るしかないだろう。
エクセルに使うアイコンなら32×32のドット絵で十分である。
これくらいなら1ヶ月ほど練習すればそれなりのものが作れるのでは?
ちょうど、デジタルで絵を描いてみたいと思って購入したイラストアプリ「Procreate」がある。
Procreate

Procreate

Savage Interactive Pty Ltd¥2,000posted withアプリーチ

調べてみたらちゃんとドット絵向けの設定方法を解説してくれているブログがあった。
 
つまりドット絵を作る環境は持っていたと言うことだ。
考えてみれば、32×32のドット絵ならiPad miniの画面サイズがあまりネックにもならない。
おまけにその気になって当時買った左手デバイスまである。
しかも偶然iPad miniに使っているスリーブの外ポケットにピッタリ収まるし。

漠然と「絵が描けるようになりたい」と思っていた頃は、具体的な目標もなければ、その目標の大きさから結局取り組めなかった。
しかし今回はエクセルのリボンアイコンに使うという目的もあるし、32×32というキャンパスサイズの制限もあるので以前ほど漠然としていない。
やはり趣味とはいえ何らかの目的があった方がモチベーションが上がるということか。
今は参考イラストを見ながら思うままに書いているけれど……
(デュエル・マスターズの「ネプチューン・シュトローム」を描こうとしている)

Amazonポイントアップキャンペーンのタイミングだったので教本を何冊か買った。
もしもそれなりのドット絵が描けるようになったらSNSとかのアイコンも自分で作れるようになるし楽しそうでもある。
というわけで趣味が増えそうなわけだが、増えたと思いきや結局諦めた趣味もあるのでどうなるかまだわからないのが私の良くないところだ…

www.bildon-yuma.co