先日、天王寺動物園の年間パスポートを購入した。
しかし、この年間パスポートには顔写真を貼らないといけない。
自宅のプリンターで印刷して貼り付ければいいか、なんて思っていたのだが、裏面の注意書きを読んでいると、ちゃんとした写真用紙でないといけないとのこと。
つまり、証明写真と同等の写真を貼らないといけないということだ。
気軽な写真でいい
証明写真なんて面倒だし、無駄に高い。
たしか、安くても500円くらい、高いと800円とかではなかっただろうか。
これが履歴書と一緒に提出するような写真なら、そういったちゃんとした証明写真を撮った方が良いだろう。
しかし今回は動物園の年間パスポートである。
そこまでしっかりした写真(背景がしっかりと白いとか)は不要で、単に写真用紙に印刷された写真が必要なだけなのだ。
だからもっと安く済ませられる写真サービスはないかと調べてみた。
ピクチャンというサービス
そうして見つけたのがピクチャンだ。
スマホで撮った写真を送信、サイズなどを調節して、コンビニでプリントできるサービスである。
さらに今時なのは、別途アプリをスマホに入れる必要はなく、ネット上で完結、さらにはLINEでも使えるという点だ。
写真を作ってみる
LINEでピクチャンを友達に追加。
写真を作る旨を送って、使いたい写真を送信。
そうするとサイトに飛ばされるので、そこで写真サイズを選ぶ。
一般的な写真サイズが選択肢にあるが、自由設定でミリ単位の指定ができる。
天王寺動物園の年間パスポートに貼り付けるサイズはmm×mmなので、直接サイズを指定。
サイズ調整などを済ませるとプリント番号が発行されるので、あとはコンビニのマルチコピー機でその番号を入力、お金を払えば完成である。
なんと写真3枚が入った1枚で200円。
ボックスの証明写真撮影機より格安である。
おまけにスマホの写真を使うので、何度でも事前に撮り直せるから、納得のいく写真で作ることができる。
終わりに
白い背景で写真が撮れる環境にあれば、普通に履歴書やパスポートなどの証明写真にも使えるだろう。
良い時代になったものである。
何より、証明写真ボックスと違って、スマホで何度でも写真を撮り直せるところが魅力的だ。
証明写真ボックスの「決められた撮影回数で納得のいく写真を撮らないと」というプレッシャーがない点が最高である。
おまけに値段まで安いとなると、もう今後私は証明写真はすべてピクチャンで作るだろう。