ビルドンブング

自由でシンプルな生活を求めて試行錯誤する記録を毎日更新中

就寝用の靴下で足の冷えとおさらば

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

寝るときに履くためだけの就寝用靴下を購入した。
パジャマでお世話になっているBAKUNEの靴下だ。
BAKUNEという名前だけあって、寝るために設計された靴下なのだが、その素晴らしさと購入した理由についてまとめたい。

靴下なしで寝たいけど……

靴下をはいて寝るのは好きではない。
体温が下がる過程で眠くなるので、靴下は履かず、足から熱を逃がせるようにした方が良い、というようなことを知ってから、靴下を履いていると何となく睡眠の質が下がるような気がしてしまうようになったのだ。
それに、普段履いている靴下が厚めなので、寝るときに履くとどうしてもゴワゴワした感覚になってしまう。

www.bildon-yuma.com

 

だが、冬になるとそうも言ってられない。
寝る際はシャワーを浴びた後なので体もポカポカしているので、すぐに寝てしまえば問題ないが、靴下なしで寝ると十中八九、足の冷たさで2時間ほどで目が覚めてしまう
もちろん、ぐっすり寝た感覚はなく、ただただ寒さで目が覚めるので、スッキリとした目覚めではない。
だったら履いていても気にならないような、就寝時専用の靴下を買おうと思い立った次第だ。

安定のBAKUNE

購入したのはBAKUNEの靴下なのだが、冒頭でも述べた通りパジャマでお世話になっているシリーズである。

www.bildon-yuma.com

 

BAKUNEシリーズの特徴は、体温を反射して温かくすること。
パジャマもそうだっが、靴下もその機能を備えている。
この「SELFLAME®︎」が暖かいことはパジャマですでに知っていたので、同じBAKUNEの靴下なら足の冷たさは解消されるという確信があった。

履き心地が抜群に良い

心配だったのは履き心地だが、それは全く問題なかった。
かなり伸縮性があって、足への締め付け感は全く感じない
素足にかなり近い履き心地だ。
そして足から熱を逃がせている感覚もある。
ぱっと見でわかるとおり、つま先とかかとの部分が他より通気性の良いつくりになっている。
シャワーを浴びた後すぐに履いても、熱が籠もる感じがしない

終わりに

すでに購入から2週間ほど、毎日履いて寝ているのだが、これは買って良かった。
先日紹介した湯たんぽと合わせて、真冬でも暖房なしでかなり快適に寝れるようになった。

www.bildon-yuma.com

 

もしも寝るときは素足派で、でも冬の寒さで仕方なく靴下を履いている、というピンポイントな方に、是非ともオススメしたい靴下である。