ビルドンブング

自由でシンプルな生活を求めて試行錯誤する記録を毎日更新中

巻き取り式のケーブルを手放した

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

一時期は全てのケーブルを巻き取り式に統一せんばかりの勢いだったのだけれど……

 そもそも最近は自宅で作業をすることが少ないわけで、MacBookとセットでガジェットポーチを持ち歩いている。
もちろんその中にケーブルも入っているのだけれど、それらは巻き取り式ではない普通のケーブルだ。
巻き取り式の方がコンパクトだしケーブルが絡まないし、持ち運びに向いているのでは?
と思うだろう。
私もそう思っていたのだが、今使っているケーブルは軒並みUGREEN製のケーブルだ。

特徴はケーブルがナイロン編みになっていること。
これがしなやかで硬すぎず、それでいて絡まらない絶妙な使い勝手なのである。
2本を巻いて重ねてガジェットポーチに入れている。

普通のケーブルなら絡まりそうなところだが、この2本が絡まったことはない。
また、ある程度は形に癖がつくので、使い終わった後も巻きやすい。
そして使う際にその巻き癖が邪魔になる程でもないのだ。
まさに絶妙。
つまり、携帯していて不便はないということ。
だったら巻き取りギミックのためにパーツが追加されている巻き取り式のケーブルよりも、シンプルなケーブルの方がコンパクトだし扱いやすい、という話である。
特にMacBookで使うとなると60W対応のケーブルが望ましいところだ。
60W対応のケーブルとなるとそこそこの太さが必要で、それに対応した巻き取り式のケーブルも売ってはいる。

ただ、この太さで巻き取り式は少し扱いづらい印象だ。
実際、上記の商品を使っていたのだけれど、ケーブルは太めで、巻いている時の癖がガッツリケーブルに残っているので見た目が美しくなかった。
ケーブルの太さ(幅)から巻き取れるというだけで決してコンパクトな代物でもなく、結局は長さを適宜調節できるというくらいしか巻取りのメリットはなかった状態だったのだ。
もちろん巻き取り式に限らず60W以上への対応ケーブルとなると太くなるのだが、それでもUGREENのナイロン編みケーブルは60W対応のものでも取り回しやすく、前述のように絡まりは発生していない。
別にUGREENでなくても良いが、私が使っているのがUGREEN製のナイロン編みケーブルで、それの使い勝手が良いので、オススメできるのはそれだけだ。

結局、メインどころのケーブルは軒並みUGREEN製になっている。
というか、品質と使い勝手が良いので、わざわざ他のメーカーのものを買うという挑戦ができないというのが現状だ。
それくらい「迷ったらとりあえずUGREEN」みたいな状態になっている。

 まあ、その状態にメーカーがあぐらをかくようになったら品質が下がるかもしれないので、ちゃんと考える必要はあるのだろうけれど……