ビルドンブング

自由でシンプルな生活を求めて試行錯誤する記録を毎日更新中

移動が多いと時間が長く感じる?

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

この前の休みの日のことだ。
まあ始発でマクドナルドへ行って3時間ほど作業して、そこから図書館へ移動して開館と同時に入るのはいつもの休日と同じであった。
しかしその日はエディオンでLightning端子をイヤホン端子に変換するケーブルを買いに行きたかった。
これは会社に置いておいて会社にイヤホンを持っていかなくてもいいようにするためだ。

 前の日にこれを思いついて、さっそく買いに行こうと思っていたわけである。
というわけで図書館で30分ほど考え事をして時間を潰して——
(潰してしまったか……)

 エディオンの開店時間に合わせて図書館から移動。
ネットで事前に在庫が店舗にあることは確認していたので、目的の変換ケーブルを探す。
それなりにすぐ見つかったのだが、それがネットで見たよりも高かった。
改めてネットを見てみると「Web限定特価」と書かれていた。
別にここで店員さんにその画面を見せて「この値段にならないんですか?」ときけばしてくれそうな予感はあったが、そこで「無理です」と言われたときに「じゃあ買わないです」と答えることになるのも恥ずかしかったので、その場でネットから店舗受取で注文した。
ビックカメラの取置きサービスをよく使っている。

www.biccamera.com

 

その経験上、店舗に在庫があれば1時間ほどで用意できるはずだ。
しかし1時間も特に買うものがないエディオンで過ごすのももったいないのでまた図書館に戻った。
この辺り、PiTaPaマイスタイルによってある程度自由に地下鉄を乗れるようになったおかげだ。
基本が徒歩移動だった頃だろそうもいかず、エディオンで時間を潰すことになっていただろう。

 そして図書館に戻って考え事をしていたら、取置き完了を通知するメールが届いた。
やはり注文から1時間ほどであった。
というわけで図書館を出て再びエディオンへ。
滞りなく(店舗受取注文の専用受取カウンターの場所がわかりにくくて2回きいたくらい)変換ケーブルを受け取り、一旦自宅へ戻ることに。
その日は昼から美容院の予約が入っていたからだ。
そう、その時点でまだ昼なのだ。
12時を過ごし回ったくらい。
朝5時に起きているので、それから7時間だ。
8時間睡眠で日中の活動時間が16時間だとしても、まだ半分も経っていないのである。
しかし気分はもう夕方でもおかしくない。
朝からあちこち移動したからだと思われる。
実際は移動時間がある分、朝からずっと図書館にいるより作業量は少ないのだが。移動が多かったので変化が大きく、色々とやった気分になったのかもしれない。
実際にやったことは変換ケーブルを購入しただけなのだが。

もしも休日に充実感を得たいのであれば、あちこちに移動すればいいかもしれない。
私は、目的もなくどこかへ行くのが無駄に思えて苦手なのでなかなか難しいけれど……