ビルドンブング

自由でシンプルな生活を求めて試行錯誤する記録を毎日更新中

外で作業に集中できないのはイヤホンがあるから

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

まあ、私においての話である。
中にはイヤホンで何かしらの音楽を聴くことで集中できる人もいるだろう。
個人ブログなので個人の見解を述べる。
さて、夜にマクドナルドへ行って作業する話だ。

 休日も平日も関係なく、行ける日は行っているが、どうにも平日は作業に集中できないで無為に時間を過ごしてしまう。
仕事で疲れているからか?
それも理由の一つなのだけれど、実際にそういうときに私がマクドナルドでどのようにして時間を過ごしているかを考えれば原因はすぐにわかるのだ。
そう、YouTubeを見ている。
ついつい見てしまうのだ。
YouTubeを見ながらご飯を食べるのが習慣になっていた時期の名残だろうか?

 しかし休日は大丈夫なのである。
なぜなら休日はマクドナルドへイヤホンを持っていかないからだ。
平日は、会社にイヤホンを持って行くし、帰りに家に戻らず直接マクドナルドへ行くから、イヤホンがあるわけである。
じゃあ会社にイヤホンを持っていかなければいい、となるわけだが、そうはいかない。
昼休みの昼寝に使うからだ。
AirPodsのノイズキャンセリングをオンにして、環境音を流すことで耳栓のように使っている。

 だから会社にイヤホンは必須!
と思っていたのだが、それでせっかくの夜のマクドナルドで集中できないのであれば考えなければいけない。
単純な話、会社にイヤホンを持っていかなくても済むように、会社にイヤホンを置いておけばいいのだ。
しかしAirPodsを置いておくわけにはいかない。
プライベートでも使うので会社に置きっぱとはいかないし、置きっぱにするためにもう一つ買うのはやりすぎである。
だが、先に述べた通り耳栓代わりにしているが環境音(雨音)を流している。
雨音を流すのであれば別にノイズキャンセリングは不要なのでは?
それなら別にワイヤレスでなくても有線のカナル型イヤホンで事足りるのでは?
そして、会社にはパソコンに繋ぐ用のイヤホンを置いている。
そのイヤホンを使えば良い。
しかし私のiPhone、というか最近のiPhoneにはイヤホンジャックがない。
というわけで買ってきた。

これとイヤホンをセットで会社に置いておけば、わざわざ会社にイヤホンを持って行く必要はなくなる。
そうなれば夜のマクドナルドでもイヤホンを使えないので、作業をせざるを得ないはずだ。
つまり休日と同じ状況になるはず。
マクドナルドなり図書館なり、外で作業するならイヤホンは自宅に置いていかなければ。
「イヤホンがなければスマホの音声が聴けない空間」というのが外で作業するメリットの一つである。
自宅だとそもそもイヤホンなんてなくても音楽聴き放題、動画見放題だからな。