ビルドンブング

自由でシンプルな生活を求めて試行錯誤する記録を毎日更新中

ピアス紛失の経緯

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

最近失くし物多くないか?
ただの偶然なら素直に諦められるのだけれど、これが自分の不注意からくるものだとなかなか吹っ切れない。
ちなみに先日AirPodsカバーの蓋を紛失しところである。

www.bildon-yuma.com

 

「本体ではなく所詮カバーだけの紛失で良かった」と思うことで落ち着かせている。
しかし私がもっと注意していれば防げたかもしれない失くし物ではあった。
ただしAirPodsを装着した状態でカバー蓋が落下した音を聞くのは不可能と言ってもいいので、諦めは一応つけられる。
さて今回だ。
タイトルの通り紛失したのはピアスである。
ざっと紛失した流れを説明しよう。
  1. 月曜日の出勤途中にピアスをつけたままなことに気づく(休みの日は付けっぱなしで仕事の際は外している)
  2. そのまま会社に行くことはできないので外してiPhoneと同じポケットに入れる
  3. 帰宅してポケットを探るとピアスの片方が失くなっていた
というわけだ。
わざわざ具体的に書いているので察せられるかもしれないが、原因は「iPhoneと同じポケットに入れた」ことである。
今のiPhoneは背面にMagSafeが搭載されている。
要は磁石である。
だから金属のピアスであればそこに引っ付くのだ。

そしてもちろんiPhoneは日常の中でポケットから頻繁に出し入れする。
どうやらピアスがMagSafeに引っ付いた状態でiPhoneをポケットから出して、その際に落としてしまったのではないかと推測している。
MagSafeが強力な磁石ならいいのだが、iPhone側のMagSafeの磁力はそこまで強力ではない。
だから一時的にピアスを吸着したとしても、ちょっとした衝撃ですぐに外れてしまうのだ。
そのちょっとした衝撃というのが、ポケットから出す動作だったのではないかと。
これもまあ仕方ないと諦められそうな案件だが実は違う。
後悔しているのはピアスとiPhoneを同じポケットに入れたことだ。
そんなことをしなければポケットに入れたままうっかり洗濯してしまうことこそあれど紛失することはなかったはずなのだ。
仕事用のビジネススーツだったし、私は鞄を持たずできるだけあれこれをポケットに入れるタチではあるが、お尻のポケットに左側にあるファスナー付きのポケットは空いていたはずなのだ。
何せファスナーの開閉が面倒だし、開けっぱなしだったとしてもファスナーが引っかかりそうだからそのポケットだけ使っていなかったのである。
だからそこにピアスを入れておけば良かったのだ。
しかし普段使っていないポケットだけに完全に頭から抜け落ちていた。
後から考えればそこに入れなかったのが不思議なくらいだが、その場ではそれができなかったのである。
だから何か教訓を得ようとするならば「着ている衣類のポケットを全て把握しておこう」といったところだろうか。
今回はピアス程度で済んだと考えて、次に何か大事なものをポケットに入れるときは迷わずそのファスナーポケットに入れられるように意識しておきたいところである。