ビルドンブング

自由でシンプルな生活を求めて試行錯誤する記録を毎日更新中(金曜日はその週に読んだ小説の紹介)

MacでコピーしたテキストをAndroidに貼り付けたい→「Pushbullet」でできた

フリック入力があまり得意ではない。
LINEの返信など、ちょっとした文章ならともかく、がっつり長文となるとキーボードで入力した方が早いし疲れない。
かといって、そこまで頻度が高くないスマホでの長文入力のためだけにキーボードを用意して繋ぐのも面倒臭い。
それに、スマホは画面が小さいので、長い文章になると何度も上にスクロールして前の文章を見返さなくてはならなくなる。
結局、パソコンで文章を作って、それをスマホにコピペすることになる。
 
MacとiPhoneやiPadの組み合わせなら、ユニバーサルクリップボードで簡単にコピペできるのだが、問題はAndroidだ。
どうにかMacで書いた文章を簡単にAndroidにコピペする方法はないものか……
 
と探っていたら「Pushbullet」というアプリで解決した。
Pushbullet: SMS on PC and more

Pushbullet: SMS on PC and more

Pushbullet無料posted withアプリーチ

 

ユニバーサルクリップボードが便利

そもそもMacやiPhone、iPadなどの端末間でのコピー&ペーストが便利なのは、ユニバーサルクリップボードという機能のおかげだ。
これになれているせいで、たまにAndroidで長文を書く必要に迫られると、面倒で仕方がない。
今までは「OneNote」の付箋機能を使っていた。
Macのメモに文章を作成→iPhone or iPadでそのメモをOneNoteの付箋にコピペ→AndroidでOneNoteの付箋をコピー
という煩雑な手順だ。
 
同じような手段なら「Google Keep」もありだろう。
ただ、「OneNote」の付箋機能も「Google Keep」も、Mac版のアプリがないので、少々面倒な手順を踏むことになるのは変わりない。
これをもっと簡単にできるアプリがありそうなものだが……

MacからAndroidにコピペできないか

そのまま「MacからAndroidにコピペ」で検索すると、いくつかのアプリが出てくる。
 
しかし、どれもこれもコピーした内容を一時的にサーバーに保存して、そこに他の端末からアクセスしてコピーするというようなものばかりだ。
もちろん、今までのメモアプリを介した手順に比べると「アプリにペーストする」という作業が省かれるので、楽にはなるのだろうが、やはり「Androidからアクセスする」という手間を無くしたい
 
もちろんユニバーサルクリップボードほどシームレスなコピペは期待していないが、Android側で行う作業は最低限にしたい。
Mac側で全てを終えて、あとはAndroidでペーストするだけという状態にできるのが好ましい。

「Pushbullet」で「リンクやメモを自動でコピー」

色々とワードを変えて検索してみたが、どうにも良さげな方法はなく、諦めて「少しでも動作の軽いテキスト共有アプリを使おう」という方針に切り替えた。
そこで思い出したのが、まだ私がApple製品を使っていなかった頃に、PCとスマホでのテキストのやりとりに利用していた「Pushbullet」というアプリだった。
Pushbullet: SMS on PC and more

Pushbullet: SMS on PC and more

Pushbullet無料posted withアプリーチ

早速それをAndroidにインストールして、設定項目をいじっていると、興味深い設定が。
「リンクやメモを自動でコピー」と「ユニバーサルコピー&ペースト」だ。

f:id:bildon:20210706064353p:plain

「ユニバーサルコピー&ペースト」はPro版にしないと利用できないので、つまり有料機能ということ。
名称からしてかなりユニバーサルクリップボードを連想される魅力的な機能ではあるが、とりあえず無料で使える「リンクやメモを自動でコピー」を試してみることに。
「リンクやメモを自動でコピー」をAndroid側でオンにした状態で、MacからPushbulletでテキストを送信する。
(Mac版には正式なアプリがないため、Chromなどのブラウザ拡張機能で利用する)

すると、Android側に通知が届く。
「Pushbullet」を開いて何か操作をしなくても、送った文章がAndroidでコピーされる。
「Pushbullet」を開く必要もない。
Macでテキストを送って、それがAndroidで受信されるだけで、そのテキストがコピーされるのだ。
つまり、Android側で行う作業はペーストのみ

f:id:bildon:20210706064320p:plain

これはまさに求めていた機能そのもの。
Android側での操作は一切不要なのである。

終わりに

Mac側でChromなどのブラウザを開いてペーストしなければいけない手間は発生するが、今までに比べると大した手間ではない。
その手間も惜しむのであれば、課金して「Pushbullet Pro」にして「ユニバーサルコピー&ペースト」を有効にすればいいのかもしれない。
私としては無料で使える「リンクやメモを自動でコピー」でAndroid側でなんの操作もせずMacの文章をペーストするという目的は果たせたので満足だ。
 
もちろんApple製品に統一してユニバーサルクリップボードを使うのが手っ取り早いのは間違いないが。
ちなみに、今回は私の環境の都合でMacとAndroidという組み合わせで行ったが、「Pushbullet」が使えるのなら他のOSでも同じようなことができると思うので、異なるOS間でのコピー&ペーストにお悩みであれば、一度試してみる価値はあるだろう。
ただし、MacとiOSには正式なアプリがないので注意。
Pushbullet: SMS on PC and more

Pushbullet: SMS on PC and more

Pushbullet無料posted withアプリーチ