ビルドンブング

自由でシンプルな生活を求めて試行錯誤する記録を毎日更新中(金曜日はその週に読んだ小説の紹介)

5万2548円【2021年1月の支出】

毎月恒例、月が明けたので(というか、もうすぐ次の月が明けそうなのだが)先月の支出を振り返りつつ、個人的な節約ポイントを紹介していく。

f:id:bildon:20210221223604p:plain

各項目の内訳は以下の通り。

f:id:bildon:20210221223535p:plain

水道・光熱費が1万円を超えてるが、理由は単なる過去3ヶ月の水道代未払い。
引っ越して支払い方法が自動引き落としになっていなかったので、電話が来るまで全く気づかなかった。
 
では、項目別に振り返っていく。
 

食費【3,643円】

きな粉を買った。
いつも8kgをまとめ買いするので、2ヶ月は持つ。
実際、2月現在、まだ3kgほど残っている。
玄米についてはふるさと納税で毎月5kg届く。
12月から半年間の定期便なので、5月までは毎月5kgの玄米が届くから、きな粉だけ定期的に買っておけばまあ死にはしない。

日用品【4,897円】

1月に購入した日用品は3つ。
  • スプレーモップ
  • ショルダーウォーマー
  • バインダー
どれも役に立つものばかりで後悔はない。
 
スプレーモップはほぼ毎日使っている。
やはり手軽に床を水拭きできると部屋がどこか清々しく感じられる。

 
ショルダーウォーマーは寒い夜でも寝袋で寝れるようにするには必須ではなかろうか。
封筒型の寝袋の欠点である肩口の冷えを完全カバーしてくれるし、肌触りも良い。

 

 
バインダーはSDカードを入れられるポケットや、名刺ポケットでクレジットカードなどのカードを管理したり、処分できない紙資料を挟んでおいたり、あらゆる小物の保管を1冊にまとめられる。

趣味・娯楽【8,944円】

Ankerの完全ワイヤレスイヤホンを購入。
代わりにAirPodsは友人に格安で譲った。
もちろん毎日使用中。
AirPodsよりバッテリー持ちがいいので休日はほぼ一日中つけている。

 
それと、アプリに課金をした。
習慣化をサポートしてくれる良アプリで買い切りだったのだが、私が課金した数日後にサブスク方式になってしまった。

便利なので使ってはいるが、サブすくなら課金するほどでもないので無料で使っている。
ただ、サブスク方式になってから、頻繁に課金を促してくる画面が表示されるのが鬱陶しい。
だんだんアプリを開く頻度も減ってきた。
他のアプリに乗り換えるかもしれない。

交際費【0円】

理想の状態。
緊急事態宣言の解除やコロナウイルスのワクチン普及でまた毎月交際費に割かないといけない雰囲気に戻ってしまうのか……。
今のうちに飲み会とか滅多に参加しないキャラを定着させておきたい。
何なら、御馳走してもらえる場合のみ参加する乞食キャラまで行ってしまいたいくらいだ。

交通費【2,730円】

月に一度実家に帰るための往復電車賃、だけだともう少し安く済んだのだが、親戚の家に行く用事があったので少しプラス。
仕事辞めて実家の近くに住めればなあ……

衣服・美容【4,300円】

月に一度の美容院。
髪は希望通りに伸びてきているが、丁寧に伸ばしているので顎を超えたあたりからの伸びは遅い。
やはり伸ばすほど毛先に気を使わなければいけないのだろうか。

健康・医療【2,960円】

毎月の歯医者定期検診。
2年ほど前は千円以下の月もあったのに、ここ1年はずっと3千円近い金額で変わらない。
領収書の点数でも見直してみようか……。
いや、見たところで「この治療いらないんで外してください」とか素人が言えないか……。

教養・教育【8,690円】

自習室の月額。
ただ、自習室については2月いっぱいで辞めようと計画している。
エアコンも使えるしドリンクサーバーもある。
ネットも使い放題なのでお得なのではと思ったが、先日楽天モバイルを契約。

これによって、ネット環境については楽天モバイルの使い放題で事足りるようになった。
こうなると、エアコンとドリンク(しかも私は水しか飲まない)だけで9千円近くを払うのは馬鹿馬鹿しい。

水道・光熱費【10,383円】

  • 電気代:4,383円
    内訳
    従量電灯:1,081円
    深夜電力:3,302円
  • 水道代:6,000円
別にめちゃくちゃ水を使ったとかではない。
衝撃の事実、水道代は自分で振り込まなくてはいけなかったのだ!
家賃に含まれていると思っていたが、どうやら違ったらしく。
契約しているのは会社なので会社に未払いの電話がかかってきた。
というわけで11月に引っ越してからの3ヶ月分、2千円×3で6千円。

通信費【4,581円】

先述の通り楽天モバイルを契約して、代わりにメインのワイモバイルを一番安い「シンプルS」に変更したので、再来月はもっと安くなるはず。
とりあえず楽天モバイルは1年間無料なので。

その他【220円】

SBIネオモバイル証券の月額費用はいつも通り。
それとは別で、住民票やら戸籍謄本が必要な用事があったので、その発行費用。
コンビニで発行できるものはコンビニで、それもセブンイレブンでnanaco払いすることで少しでも安く済ませるようにはした。

総括

水道代未払いミスがなければ5万円を切れていたのに……。
ちなみに、今月はちょっと、いや、かなり出費が多いので、来月の収支振り返るはかなり反省することになりそう。
いや、反省はしない。
服を何着か買っただけ。
本当に好きな服を着ようと決めたから、その準備として。

代わりにいらない服を売れば多少は収支のプラスを増やせるか?
 
自習室も間違いなく辞めるだろうし、もっと支出は減るだろう。
「自習室を辞めるから」というのがお金を使う言い訳にならないように気をつけないと。
というか、自習室を辞めるなら3万円代も狙えるか?
3月はちょっと目指してみようか。
(既に2月は諦めている)