ビルドンブング

自由でシンプルな生活を求めて試行錯誤する記録を毎日更新中

菓子パンの誘惑を断ち切るために1日だけ好きなだけパンを食べる

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

今までの食事制限はなんだったのかというくらい、10月に入ってからの食生活が乱れている。
軌道修正をすればいいのだが、一度解放された食欲は凄まじいもので。
しかし野放しにはできないので、決着をつけた
 
具体的に何をしたのかというと、これで最後と決めて1日で馬鹿みたいにパンを食べてやった。
そして次の日からは質素な食事にシフトさせることに成功。
どうにか元の質素な食生活に戻れそうだ。
ここ最近の食生活
まず、9月は食費をゼロ円にできないかチャレンジした。
結果としてはゼロ円にできたものの、続けることはできないし、周囲に無駄に迷惑と心配をかけるだけ。
心身ともに疲弊して行くし、はっきり言って数千円の食費をケチるためにやるような行為ではなかった。 

 
10月は毎日その日に食べたいものを買って食べよう。
そうすれば1食あたりの金額も明確になるし、節約意識も高まるだろうと考えたわけなのだが、全くそんなことはなかった。
欲望のままに安売りのパンを買いあさり、翌日の分に買ったパンまで1日で食べてしまう始末。 

 
こんなことではいけないと、安くて量があるパスタを買って食べていたものの、食べても食べても空腹は増すばかり。
挙げ句の果てになんだか軽い頭痛にも襲われ始めて…… 

 

パンの誘惑
このままではいけない。
そう考えて、もっと体に良い純粋なものを食べようと決めたわけだが、パンを食べたい欲求が凄まじく高まっている。
味気ないパスタに汚染された体を清める前に、最後にパンを食べておきたい
これで最後にしよう。
そう決めて、近所のスーパーで買ってきたのが↓

これだけ買って500円もしなかった。
どうせ1日で食べるのだからと、賞味期限が当日の安売りパンに的を絞って購入したからだ。
「最後の晩餐」ならぬ「最後のパンさん」を始めようか。
 
あんぱん(粒あん)

値段が値段だけに、中身がぎっしりとは行かないものの、口の中に広がる餡子の甘さは十分。
 
チョココーティング+ホイップクリーム

凶悪な組み合わせ。
チョコとクリームという別々の甘味をパンがうまく結びつけてくれる。
 
クリームパン
個人的にクリームパンが菓子パンの王道だと考えている。
あんぱんと同様、中身ぎっしりではないが、今の私には十分。

昼と夕方に分けて買ってきたパンは全て食べた
非常に満足。
500円ほどでパンを買って幸せな気分になれるのなら安いものかもしれない。
まあ、バカ食いはこれが最後なので次はないはずだが。
タンパク質を求めて
甘くて美味しいものを食べると幸せになる反面、頭と体は重たくなるもの。
考えるのも動くのも面倒な状態。
YouTubeを開いて延々と動画を見ながらだらだらと時間を浪費してしまう状態。
 
この状況を打開するため、翌日はタンパク質を摂取。
選んだのは納豆。

3パック(450g)を購入。
100円もかかってません。
3パック全てお椀に投入しかき混ぜる。
 
そして、業務スーパーで買った1kgのキムチが残っていたので投入。

納豆もキムチも発酵食品なので、なんとなく体に良さそうな気がする。
 
翌日は卵を1パック(10個)購入。

賞味期限が近い冷凍の坦々麺をもらったので、卵を茹でつつ沸騰したらラーメンを投入。
水を切って容器に移したら坦々麺のタレをかけて完成。

写真は1人前。
この後もう1玉+ゆで卵2つ食べた。
坦々麺は置いておいて、結果的にゆで卵を一晩で5つ食べたわけだが、やはりタンパク質は違う。
パスタはいくら食べても満腹感を得られなかったというのに、卵はタンパク質の塊みたいなものなので、5つも食べれば満腹に。
 
貰い物のうどんがあったので、次の日も似たような食事。昨
日と違うのは卵が生なことくらい。

ラーメンにはゆで卵、うどんには生卵というイメージがある。
やはり卵を食べると満足できる。
10個入りで150円ほどなので1日5つ食べたとしても75円。
100円も使わずに満腹になれるのだから卵のコスパは抜群だ。
今後の計画
やはりタンパク質を食べれば満足できることがわかった。
 
コスパの良いタンパク質といえば卵か豆腐だろう。
卵を5つ茹でて食べてもいいし、湯豆腐もいい。
しかし「豆腐を3パック買う」と決めて買い物に行かなくてはいけない。
そうしないと、うっかり安売りされているパンを買ってしまう恐れが……
 
全く、10月は自分の意思の弱さを思い知らされる……