ビルドンブング

自由でシンプルな生活を求めて試行錯誤する記録を毎日更新中

チョコザップを解約するかどうか真剣に考える時が来た

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

さてさて、チョコザップの会員に「休会機能変更のお知らせ」なるメールが届いたことと思う。
内容としては、休会の延長ができなくなる、というものだ。
休会期間として設定できるのは最長で3ヶ月なわけだが、今まではその期間中に改めて休会の申し込みをすることで、無限に休会期間を延ばせたわけである。
これによりどういうことができていたかというと——
チョコザップを契約したものの、思ったより利用しない。
でも辞めてしまうと「やっぱり使いたい」となった時に入会金をまた払うことになる。
だからとりあえず休会しておこうかな。
というわけで、利用はしないけれど退会はしないというサイレントユーザー状態ができたのだ。
さて、今回の変更によってそれがどう変わるかというと、3ヶ月の休会期間中に再度休会申請ができないのだから、その3ヶ月が明けた後の1ヶ月は利用期間となってしまい、料金が発生する。
というのが私の認識だ。(違っていたらごめんなさい)
つまり今まで「また使うかもしれないからとりあえず休会」としていても料金が発生しなかったのが、最低でも4ヶ月に1回、月額の支払いが発生するということである。
まあ、もともとが他のコンビニジムの半額程度の月額である。
それが年に4回発生するくらい、そこまでの痛手ではないが、出費は出費だ。
「とりあえず休会」としていた人は私も含めて、ここで改めて本当に利用するのかしないのか、考える必要があるだろう。
利用しないのであればスパッと解約しなければ、4ヶ月に1回、支払いが発生するのだから。
私はもうすっかり外を走る方がいい派の人になってしまった。

 外を走る唯一の欠点は、雨の日に走れないことである。
そういう時にチョコザップが使えると助かる。
しかし、月に雨が降る日なんてそう多くないし、そもそも私も毎日走るわけではない。
今の生活ルーチンで「走りたいけれど雨だから走れない」という状況になるのは月に5回程度だと思う。
その5回程度のために月額を払って会員でい続けるかどうかが論点になるだろう。
(誰とも議論しないけれど)
まあ、4ヶ月に1回、3,000円ちょっとのお金を払って、その考えを先送りにする、現状維持とする、というのも手段の一つではあるけれど。
それにしても、それならそれでやっぱり解約して、また使いたくなったら入会金を払って契約するのとそんなに変わらない気がするけれど。
私の結論は出ていない。
これから考えます。