ビルドンブング

自由でシンプルな生活を求めて試行錯誤する記録を毎日更新中

ラジオの録音状況を2Doで管理する

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

先日「2Do」というタスク管理アプリの紹介を簡単に行なった。

www.bildon-yuma.com

 

↑の記事でも述べている通り、あくまでも簡単な紹介であり、応用的な使い方やマニアックな活用法はまた別の機会にという書き方をしている。
さっそく、マニアックな使い方を教えよう。
タイトルの通り、ラジオの録音状況管理に使う。
そもそもラジオを録音している人向けの時点でいささかマニアックである。

www.bildon-yuma.com

 

2Doの魅力の1つに「タスクに期限とは別に開始日を設定できる」という点を挙げている。
名称としては「開始日」となっているが、実際は日付だけでなく時間まで設定できる。
例えば月曜日の午前5時を開始日にしていたら、月曜日になってすぐは今日のタスク一覧には表示されず、午前5時になってから表示されるのだ。
それとは別に2Doの特徴として、リストグループの作成と、スマートリストがある。
まあここでそれらの機能を細かく説明すると長くなるので、具体的にラジオ録音管理にどう活用するのかに絞ってお見せしよう。
まずはラジオ用のリストグループを作り、その中に放送局ごとのリストを作る。
リストごとに色も設定できるので、放送局からイメージする色を適当につけておくと良い。

 
ちなみにリストごとの設定で今日のタスクには表示されないようにしておくことを推奨する。

 
そうしたら各リストに録音しているラジオ番組をタスクとして登録していく。
その際、開始日を放送終了時刻、期限を放送から1週間後の午前5時(radioのタイムフリー聴取可能期間が1週間後の午前5時(29時)までのため)にする。
もちろん放送周期に合わせて繰り返し設定も忘れずに。

 

ちなみに2Doは細かく繰り返し周期を設定できる部類のタスク管理アプリである。

 
こうして一通りの番組をタスクとして登録すれば、もう2Doはラジオ録音管理アプリとして立派に出来上がっている。
最後にスマートリスト機能で最初に作った「ラジオ」グループのタスクを全て表示するスマートリストを作れば完成だ。

放送時間は違っても期限は一律で「放送から1週間後の午前5時」にしてあるので、期限でソートすると自動的に日別のマイラジオ番組一覧になっている。

 

開始日は放送が終わる時間、すなわち録音ができるようになる時間となっているので、開始日前のタスクは表示しない設定にしておくと、今の時点で録音できる番組しか表示されないのだ。
右上の時計のアイコンを押すと開始日前のタスクの表示非表示を切り替えられる。
開始日前のタスクは青い文字になるので違いもわかりやすい。

 

さて、これをラジオ録音状況の管理に2Doを活用できる。
これを応用すれば、TVerで配信される番組を見逃さないようにタスク化したり、頻発するイベントを忘れないように管理することもできるだろう。
私の趣味でラジオ録音管理を例に挙げた説明になっているが、2Doのリストグループやスマートリスト、開始日の設定などを理解すれば、色々と応用の効くものになるはずだ。
是非とも2Doを自分用の全ジャンル管理アプリとして組み立てみてほしい。
やはりあれこれ色々なアプリに分散させるより、1つのアプリで全て管理できる方が使っていて楽である。
他にもいろいろなものを2Doで管理しているので、それもまたの機会に紹介したい。
2Do - Todo List, Tasks & Notes

2Do - Todo List, Tasks & Notes

Beehive Innovations Services¥1,500posted withアプリーチ