ビルドンブング

自由でシンプルな生活を求めて試行錯誤する記録を毎日更新中

「i-Shirt」をはるやまで買ってきたぞ!(しかも株主優待で無料)

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

はるやまでワイシャツを買ってきた。
なんと「i-Shirt(アイシャツ)」である。
「i-Shirt」をご存じない?
私もはるやまでワイシャツを買うまで全く知らなかった。
要は、アイロン不要で給水速乾、伸縮性もあって動きやすいというシリーズだ。
多分WWS(ワークウェアスーツ)のヒットから始まった、各社の着心地が良くて手入れが楽なスーツシリーズ、そのはるやまブランドが「i-Shirt」ということだろう。
そもそも私はそのWWSのワイシャツを持っていた。
しかし、そのワイシャツも毎日着ていれば(厳密には仕事がある平日だけ)、それなりいくたびれてくる。
毎日洗濯する習慣がなかった時期もあったので、首と接する襟の裏は薄らと茶色くなっているし。
あえて写真は載せないけれど。
普通なら特に問題なく長く着られていたWWSのワイシャツを買い直すところだが今の私には株主優待がある

というわけで、はるやまの株主優待「ワイシャツ(ブラウス)orネクタイ引換券」だ
これとは別に15%割引券も2枚あるが、そっちは使わないだろう。
さてこの引換券、その名の通り好きなワイシャツかネクタイ1つと引き換えることができるのだ。
つまり無料ということである。
使用期限は7月末なのだが、あえて4月後半であるこのタイミングで使った。
夏に行くと半袖がメインになって長袖のラインナップが減ってそうだし。
冬に行くと防寒系がメインになって通年で着れるラインナップが減ってそうだし。
春であるこのタイミング、しかし新社会人や大学生が就活のために買うであろう2月・3月は避けて、そういった買い物が終わっているであろう4月後半を狙ったわけだ。
さて、個人的にはちゃっちゃと良い感じのワイシャツを買って帰ろうと思っていた。
なにせスーツ屋さんというのは専門店だけあって、店内に客があまりいない。
そして店員が常にスタンバイしていて、隙あらば話しかけてくるイメージだからだ。
そりゃあそうである。
スーツの類いを買う予定もないのにスーツ屋さんに入ってくる客など基本的にいないからだ。
ショッピングセンターの中の衣料品コーナーの一角にあるスーツ売り場とは違うのである。
はるやまの店内に入ってワイシャツコーナーへ。
さすがは専門店、ワイシャツだけでも大量に種類がある。
15秒もしないうちに店員さんが話しかけてきた。
「仕事用ですか?」と聞かれたので頷く。
すると、サイズを測ってくれるのだそう。
すぐにポケットからメジャーを出して首と腕を採寸。
そして試着室に案内される。(最近はオシャレにフィッティングルームと言うのか?)
さっきの採寸の結果から導き出されたらしいワイシャツを渡されて試着
首元と袖の長さを確認したら再びワイシャツコーナーへ。
サイズに合うワイシャツを3種類ピックアップしてくれた。
その中で唯一ノンアイロンだったのが「i-Shirt」だったというわけだ。
後から調べて、どうやらこれがWWSに代表されるアレであることを知った。
 
そして株主優待の引換券が使えることを確かめて、そのワイシャツだけを買ってきたというわけである。

着心地は、実際に何日か着たり洗濯したりしてから、特筆すべき何かがあれば改めて記事にしようと思う。
まあ、特筆すべきことが何も無くても、ブログネタが無くて記事にする可能性が大であるが……
「i-Shirt」の着心地が良ければ、株主優待が続く限り毎年無料でワイシャツを買い換えることができるわけである。

ああ、ありがたい――