ビルドンブング

自由でシンプルな生活を求めて試行錯誤する記録を毎日更新中(金曜日はその週に読んだ小説の紹介)

モバイルSuicaでAmazonの支払いをする方法と理由

私はAmazonで買い物する際は、モバイルSuicaで支払うようにしている。
クレジットカードで支払うよりも回りくどい手順を踏まないといけない。
それでもどうしてモバイルSuicaで支払うのか、そもそもモバイルSuicaでAmazonでの購入を決済する方法と合わせて紹介する。
 

モバイルSuicaで購入する方法

支払い方法で「電子マネー」を選択

Amazonでの購入手続き画面に、支払い方法の選択で下の方に「その他の支払いオプション」がある。
その中に電子マネーが含まれるので、これを選んで購入する。

f:id:bildon:20210620134111j:plain

するとお支払い番号のお知らせメールが届くので、メール内の「お支払い方法別の手順」に記載のアドレスを開く。
すると、具体的な支払い方法を選べるページに行けるので、そこで「モバイルSuica」を選択。

f:id:bildon:20210620134150j:plain

あとは、モバイルSuicaの利用登録を行なっているメールアドレスを入力して送信

f:id:bildon:20210620133937j:plain

アプリから支払いするだけ

ここまでの手順を終えると、モバイルSuicaから決済受付メールが届く。
それからモバイルSuicaを起動すると、ネット決済の通知が届いている

f:id:bildon:20210620133916j:plain

この通知をタップして画面の表示の通りに進めていくと、モバイルSuicaでAmazonギフト券の購入金額を支払うことができる。

f:id:bildon:20210620133848j:plain

Amazonのアプリやサイト内だけで完結するクレジットカード払いと比べると多少は手間だが、一度やってみると簡単だ。
では、どうしてその多少の手間を踏んでまでモバイルSuicaでAmazonの支払いをするのか。

モバイルSuicaで購入する理由

エポスカードがゴールドになった

私はインビテーションによってエポスカードがゴールドにランクアップしたので、年会費無料でエポスゴールドカードを保有している。
わざわざ年会費を払うとなると微妙だが、無料ならエポスゴールドカードはなかなかの使い勝手だ。
エポスカードがゴールドカードになると以下の特典がある。
  • 選べるポイントアップショップに選んだショップでの利用はポイント還元率が1.5%に
  • 年間利用額に応じてさらにボーナスポイント
  • エポスポイントの有効期限がなくなる
選べるポイントアップショップの対象ショップには「モバイルSuica」もある。
「モバイルSuica」を選んでおけば、エポスカードでのモバイルSuicaチャージに対して1.5%のエポスポイントがもらえるということだ。

Amazon Mastercadクラシックと同じ還元率

年会費無料の「Amazon Mastercadクラシック」を使ってAmazonでの買い物を支払うと、1.5%の還元を得られる。
これは前述のエポスゴールドカードで選べるポイントアップショップで選んだショップでの利用と同じ還元率である。
つまり、以下の手順を踏むことで間接的にAmazonでの買い物でも1.5%のポイント還元を得られるのだ。
  1. 選べるポイントアップショップで「モバイルSuica」を選択
  2. エポスゴールドカードでモバイルSuicaにチャージ
  3. モバイルSuicaでAmazonの支払い
こうなると、ポイントの有効期限がなく、1年間の利用額によってはさらにボーナスポイントを得られるエポスカードゴールドを使った方がお得である。

終わりに

要は、Amazon Mastercadクラシックと同じ還元率になるならポイントに有効期限がなくて年間利用額に応じてさらに+αのポイントをもらえるエポスゴールドカードを使いたいということだ。
また、選べるポイントアップショップに選んでいるのはAmazonではなくモバイルSuicaなので、他でもモバイルSuicaが使えるなら積極的に使うようにしている。
そうやってエポスゴールドカードの年間利用額が50万円を越えればボーナスポイントゲットというわけだ。
もちろん、ボーナスポイントのために無理やり50万円使うということはしないが、もしも「あと少しで50万円なのに届かずに1年が終わりそう」というような場面なら、とりあえずモバイルSuicaにチャージしたりAmazonギフト券にするなどして達成させるという方法もある。
エポスプリペイドカードにチャージする方法もあるが、これはエポスカード自体のポイントは得られないのであまりオススメはしない。