ギャグとかテンポがまだ3話とは思えないほどサクサクなんですが……
スカイランド神拳は、ギャグだよね?
(使用画像引用元:ひろがるスカイ!プリキュア<第3話>)
さて、広がるスカイプリキュア第3話は、怒涛の1話2話を終えて若干の箸休め回
メイントピックはヨヨの正体が判明したことかな。
そしてちょっとだけスカイランド人だったましろ。
(使用画像引用元:ひろがるスカイ!プリキュア<第3話>)
その辺を踏まえて先の展開を予測してみよう。
もちろん動画版もあるので、音声で聴きたい場合はこちらを。
ソラたちの目的はエルちゃんをスカイランドに帰すことで確定した。
といってもソラたちがやることはないのかな?
ヨヨいわく「ちょっと時間が必要になる」とのこと。
ちょっとってどれくらい?
1年ですか?
半年ですか?
1クールですか?
それによって物語の展開が大きく変わりますよ。
〜1年の場合〜
エルちゃんをスカイランドに帰しつつ、ソラもスカイランドに帰るので、感動のお別れが待っている。
まほプリやスタプリに代表されるパターン。
ちなみにモフルンの一人語りと一人で歩くみらいは、私の中でまほプリが名作だと確定した瞬間である。
(使用画像引用元:魔法つかいプリキュア!<第49話>)
〜半年や1クールの場合〜
スカイランドに帰す準備は完了するものの、何らかのトラブルが発生するパターン。
スカイランドが敵襲にあってエルちゃんを帰せる状況じゃなくなるとか。
そうなると目的はスカイランドを救うことにシフトする。
ソラが名実ともにヒーローになる結末が待っているなら、こちらの方がありそうだ。
(使用画像引用元:ひろがるスカイ!プリキュア<第1話>)
第1話でけっこうしっかりスカイランドの世界観が作りこまれていたし、もっと登場しそうな気はしている。
そのあたりは敵組織の目的も関わってくるので、それが明らかになってから考察した方が楽しそうだ。
序盤で提示されていた目的が中盤で達成されるものの、別の問題が発生して新たな目的が生まれる、というのは特撮の方では割とよくあることだ。
第1話と第2話の感想でも何度か述べているが、ヒーローがテーマなだけあって特撮的演出がちらほら見えるひろプリなので、中盤でスカイランドに帰る準備が整うパターンだと私は予想しておく。
とりあえずしばらくはヨヨの準備を待ちつつ、エルちゃんを狙うカバトンと戦うのが基本の流れかな。
その中で色々悩み葛藤しながらソラたちが成長していく、と。
(使用画像引用元:ひろがるスカイ!プリキュア<第3話>)
妖精を敵から守るのはプリキュアシリーズの定番パターンである、といいつつ敵が妖精を狙っていた直近はスタプリなので久しぶりだったりする。
ストーリーがどう転んだとしても、ソラがスカイランド人である以上、何らかの形で別れは待っていると思っている。
プリキュアにおける一生の別れからの感動演出再会はどれも素晴らしいのでついつい期待してしまうところだ。
(使用画像引用元:魔法つかいプリキュア!<第49話>)
まだ3話ということで明かされていない謎も多い。
-
エルちゃんが特殊な力を持っている理由
-
敵組織の規模と目的
-
ひろプリにおける「プリキュア」の立ち位置
敵がエルちゃんを狙っている以上、エルちゃんには何か特別な力があるのだろう。
プリキュアへの変身もエルちゃんの力だし、そしてそんなエルちゃんを手に入れて、敵は何をしようとしているのか……。
(使用画像引用元:ひろがるスカイ!プリキュア<第1話>)
そもそもひろプリにおけるプリキュアとは何なのか。
スカイランドにおける伝説の戦士みたいな立ち位置なのか、どういう役割を担う存在なのか。
2話での「なぜあの子を選んだのです」という発言から、ヨヨはプリキュアという存在を知っているようだったが……。
まずは4人のプリキュアが揃う方が優先されるだろう。
(使用画像引用元:ひろがるスカイ!プリキュア<第3話>)
その中で少しずつ先の展開を予想させる情報が小出しにされるはず。
1年じっくり楽しませてもらおう。
今は来週のましろの変身をただただ楽しみに待つのみである。
(使用画像引用元:ひろがるスカイ!プリキュア<第3話>)