先日、電車に乗ろうと思ったら前を歩いている人が改札で立ち止まった。
手には切符を持っていて、その切符を入れるところを探している様子だった。
しかし、その改札には一般的に切符を入れる挿入口のところに「IC専用」と大きく書かれているわけだ。
結局その人はそれに気づいたらしく、別の改札を通って行った。
それまでの時間は5秒くらいだ。
さて、いかがだろうか。
ちなみにその立ち止まっていた人はご老人だ。
「そこIC専用だ! モタモタするなバカ!」なんて思うだろうか?
思うことは悪いことだろうか?
建前であれば「自分が歳をとった時、こんなふうにならないように気をつけよう」というのがせいぜいだろう。
というか、そういうふうに冷静に気持ちを制御できる人間になりたいものである。
たかが5秒の話だ。
たかが?
さあ、難しいところだ。
その5秒で電車を1本乗り過ごす可能性もある。
一方で「5秒遅れただけで乗り過ごすようなギリギリに家を出るなよ」という正論も受ける。
実際、私の状況としては、別に電車を乗り過ごしても余裕な時間に出ていた。
だから自分が別の改札を通るでもなく、ただただ5秒間、その人の後ろで待っていたわけだ。
そのご老人が何秒で気づくかわからないまま待っていた。
内心では「ブログネタにしてやろう」という下心もあって、実際こうして記事にしている。
口では好きなだけ言えるだろう。
「私は腹を立てませんでした」と。
それは勝手に言っておけばいい。
気をつけたいのは、そのイライラを外に出さないようにすることだ。
本人に悪態をつくことは絶対にしてはならない。
他人に悪態をつかれたら嫌でしょう?
イライラしていることを態度で示そうとする人がいる。
「私イラついてるの、わかってよ」ということだろうか?
だったら「すみません、私は今イライラしていて、あなたの気分を害するかもしれないので話したくありません」と素直に言えばいいと思うけれど。
態度でぶつけられるより言葉でぶつけられた方が素直だし、理解もしやすい。
たまに、あえて思っていることをそのまま言葉にすることがある。
どう表現すればいいだろうか……
それは誰もが頻繁に抱く気持ちなのだけれど、言葉にしてみると「普通の人はそういうことをちゃんと口に出して言わないのよ」というようなセリフになる。
けれど、そうやって言葉にした方が良いこともある。
例えば、話しかけられた時に舌打ちとかされるくらいなら「ごめん、今ちょっと機嫌悪い」と言ってくれた方がまだ許せたりしないだろうか?
さらにそれを全く機嫌が悪そうじゃなくサラッと言えたら最高ではないか?
無意味に威圧的になるのは悪循環にしかならないと思うのだけれど、いざそういう場面になると感情的になっているから、わかっていてもつい態度が先行してしまうのかもしれない。