いつも通りに朝のマクドナルドへ行って作業をしようとリュックを開いたら、ガジェットポーチが入っていなかった。
そういえば自宅を出た時に心なしかリュックが軽いような気がしたのだ。
「お、リュックが軽く感じる。今日は体調が良いのかも」なんて思ったりしたのだが、物理的に重量が少なかったわけだ。
とりえあえず、PCでやろうとしていた作業は後回しにして、リュックから出したのはノート。
咄嗟に思いついたのは、前回マクドナルドで作業した際に置き忘れた帰った可能性ではあるが、まだ決めつけるわけにはいかない。
以前、メモ帳をマクドナルドに忘れてしまったと思ったら、自宅にあったという経験をしているからだ。
まずは冷静に、本当に忘れてしまったのか考える。
記憶を辿ってノートに書き出していく。
最後にガジェットポーチを使った記憶は、どう考えても数日前のマクドナルドである。
いつも楽天ペイで支払うので、メールのゴミ箱から楽天ペイの利用通知メールを辿る。
記憶にある最後にマクドナルドへ行った日と合致していた。
少なくとも、その時点ではガジェットポーチがあったわけである。
そこに忘れたか、その後別の場所で使ってそのままリュックに戻し忘れたか。
ちょうど自宅のデスク環境を変えたばかりの日だったので、そこでの作業を色々試すためにガジェットポーチをリュックから出した可能性はある。
他には、リュックが開いていてマクドナルドの帰りに落としたか誰かに盗られたか。
ガジェットポーチはリュックの底に入れているので、例え開いていても自然に落ちることはない。
それに今はイヤホンなどしないで外を歩いているから、落ちたら音に気づくはず。
そして盗られたという可能性も、一応考えてはみたけれど、まずないだろう。
リュックが開いていたら帰宅した段階で気づくから、開いてなかったということであり、もしも誰かがリュックを開いて中身を盗ろうとしたら流石に気づくはず。
というわけで、私が浮かべた可能性から消去法で残ったのは——
- マクドナルドに忘れて帰った
- 自宅のどこかに置きっぱなし
のどちらかとなる。
なので、その日は忘れ物があるかどうかの確認は行わず、自宅に帰ってからじっくりと捜索した。
けれど見つからず。
ということはマクドナルドに忘れた可能性しか残らないが、ここから分岐する。
ちゃんと忘れ物として預かられているか、誰かが持って帰ってしまったか。
後者であれば最悪である。
中身を全て買い直し、というかポーチ自体も買い直さなければ。
そして一緒に入れていたmicroSDのデータはもうどうしようもない。
しかしショックを和らげるために、その日の夜は「もしも明日マクドナルドで確認して忘れ物として預かられていなかったら」というシミュレーションを行った。
「2万円くらいの出費になるな」とか「次のポーチにはAirTagでも入れようか」とか。
で、翌朝のマクドナルドで忘れ物の確認をしたところ、預けられていたため戻ってきた。
運が良かった、と思う。
決して「次忘れてもまた預かられるから大丈夫だろう」なんてたかを括ってはいけない。
AirTagを買って入れておくのは引き続き検討する。
他にはポーチをテーブルに出したまま作業するとか。
(今まではテーブル下のバッグ置き場に置いていた)
2度とこういうことがないように考えなければいけない。