ビルドンブング

自由でシンプルな生活を求めて試行錯誤する記録を毎日更新中

「休みの日に何をしているの?」という質問にどう答えるか

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

会社の中の、普段はそれほど親しくしていない人とたまに飲み会なんかで会話すると「休みの日は何をしているの?」という趣旨の質問をよくされる。
それはそうである。
平日は仕事をしているわけで、つまり職場にいるのだから、何をしているのかは把握できる。
「平日は何をしているの?」なんて冗談でしか聞かれないだろう。
(それくらいのユーモアを持っている人と会話した方が楽しいけれど)
そこでだ。
「休みの日に何をしているの?」という質問にズバッと明確に答えられる人はいるだろうか。
カレンダー通りなら土日祝が休みの日である。
平日はそりゃあ日中のほとんど「仕事をしている」と言えるが、果たして休日の日中をまとめて「〇〇している」と言えるのだろうか。
「仕事以外のことをしています」と答えれば良い。
というのは冗談だけれど(面倒な相手ならそれで良い)、まあ「色々しています」とか「したいことをしています」というのが正直なところだろう。
具体的に答えられるわけがない。
休日にずっと同じことをしているわけではないからだ。
逆にスパッと答えられる人にはそれなりに熱中できる趣味があるということで、それはそのまま答えれば良い。
例えばプラモデルを作るのが好きな人なら「プラモデルを作っています」と答えれば良いのだ。
多分、休日にずっと作っているわけではないだろうけれど、まあ休日の3分の1くらいをプラモデルに費やしているのであれば、そう答えて差し支えないものと思う。
そこから広がる会話もあるだろう。
しかし年に1つか2つ程度しかプラモデルを作らないのに「プラモデルを作っています」と答えてしまうと、そこから広がる会話の中で答えに詰まったり、しどろもどろになりかねない。
変に見栄を張って答えない方が賢明である。
しかしそれくらいのことでも大袈裟に言って答えないとなんて答えたらいいのかわからない、という人もいるだろう。
私もそうだ。
このブログを書いていたり、小説を書いていたりプログラミングをしていたり、それなりに趣味はあるけれど、どれも休日にずっとしているような作業ではない。
ブログは1日に2記事も書けばすっかり気力がなくなってしまうし、小説もせいぜい1日に1万文字書ければ上等だ。
どのみち丸一日ずっとやっているような作業ではない。
プログラミングは熱中できるのはできるけれど、別にそういう会社でもないから広がる話は少ない。
というわけで「休みの日に何をしているの?」に対しては「考え事をしています」と答えるのが私である。
まあ、考え事は休日に限らずずっとしているし、寝ている時間以外は何事かを考えているだろう。
何を考えているかというと、それはその時々だ。
ブログのネタ、小説のネタや文章、プログラムの処理、もっと取り止めのないこと、アニメのこと、漫画のことなどなど。
とりあえず「考え事をしています」と答えて、そこからの相手の反応を見て適宜会話の方向性を決めていく感じで、導入としてはまあ相手に球を返すという意味合いでは有効ではないかと思う。
つまり丸投げなのだけれど……