もう何年もティッシュを購入していない。
かと言って、ティッシュを使っていないわけではない。
まあ、しよう頻度は高くないけれど。
使わないからストックが減らず、購入する必要がない、というわけではない。
購入しなくてもストックが溜まっていくからだ。
そう、ポケットティッシュならね!
ポケットティッシュで十分
ポケットティッシュは小さいが、小さくて困ることはあまりない。
必要とあれば2枚3枚同時に使えば小ささを補うことだってできる。
室内ではボックスティッシュ、外出時はポケットティッシュというのが一般的だが、外出時に「ああ、ポケットティッシュじゃなくてボックスティッシュなら——」と思ったことがあるだろうか?
私はない。
よって、ポケットティッシュで十分である。(三段論法もどき)
ポケットティッシュの欠点は
-
ボックスティッシュのように次のティッシュがスタンバイしないので面倒
-
内容量が少ないので何枚も使う場面だとすぐになくなる
パッと思いつくのでこれくらいだ。
1.は手間の問題なので「最初からボックスティッシュなど存在しないのだ!」と思うことで気にならない。
2.は数でカバーできる。
そもそもボックスティッシュは自宅で使うものであって持ち歩くものではない。
そして、自宅ならポケットティッシュのストックもある。
よって、足りなくて困ることはない。(気持ちは三段論法)
というわけで、別にポケットティッシュだけでもティッシュの役割は果たせると考える。
というか、同じティッシュなのだから果たせて当然である。
ポケットティッシュはもらえる
多くの人が、街やお店でポケットティッシュをもらった経験があるだろう。
しかしボックスティッシュをもらったことはないだろう。
そう、ポケットティッシュはもらえるのだ。
表に広告が入っているアレである。
街中や家電量販店のスマホコーナーなんかを回れば、すぐに集めることができる。
コロナ禍で一時はそういう配布を一切していなかったが、最近はまた復活してくれた。
おかげで今後もティッシュを買わない生活ができそうである。
ボックスティッシュを使わず、ポケットティッシュだけの生活をしていれば、ティッシュを買わずに済むのだ。
扱いやすい
ボックスティッシュは1つに何枚もティッシュが入っているし、次のティッシュが顔を出してスタンバイしてくれるので使いやすい。
しかし、大きさが厄介だ。
デスク周りにボックスティッシュを置いておこうと思ったら、それなりに場所を確保しないといけない。
こういうアイテムがあるということは、できるだけボックスティッシュを邪魔になる場所に置きたくないと考える人が多いということだろう。
また、ボックスティッシュは複数個セットで売っているはずだ。
だからストックを保管しておかないといけない。
まあ、ストックを用意しておくのはポケットティッシュも同じだが、そのために必要なスペースが全く違う。
さすがはポケットティッシュ、ポケットサイズなので置き場所に困らない。
家電量販店を巡って何個ももらってきても、適当な箱に入れておけば済む話だ。
終わりに
もしもポケットティッシュが無料でもらえることがなくなって、購入しないといけなくなっても、私はポケットティッシュを買うだろう。
理由はこの記事内で述べた通りだが、仮に自宅でボックスティッシュを使うようになったとしても、どうせ持ち歩きようにポケットティッシュは必要なのだ。
となると自宅用のボックスティッシュと外出用のポケットティッシュ、2種類のティッシュのストックを管理しておくのも面倒である。
「ティッシュは全てポケットティッシュ」と割り切ってしまった方が気持ちも楽になると思わないだろうか?
私はなる。
今の季節は花粉症の人にとってティッシュは必需品かもしれない。
今のボックスティッシュのストックが切れたら、その機会にポケットティッシュに完全乗換してみてはどうだろうか。