ビルドンブング

自由でシンプルな生活を求めて試行錯誤する記録を毎日更新中

スマホ回線だけに頼ったネット環境はむしろ便利!?

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

自宅にネット回線を契約していない。
ではどうしているのかというと、スマホのテザリングを使っているのだ。
そして、契約しているスマホの回線は楽天モバイル。
そう、定額で使い放題の楽天モバイルである。
 
使い放題なのだから、わざわざ自宅で別途ネット回線を契約する必要も無いだろう、という話だ。
それだけならともかく、実は楽天モバイルSIMを入れたスマホだけに頼ったネット環境には、メリットもあるのだ。
まあ、私にとってのメリットであり、万人がそれをメリットと感じるかは定かではないが……
 

節約になる

これは万人のメリットだろう。
自宅にネット回線を引こうと思ったらいくらくらいだろう。
相場としては月額6,000円ほどだと認識している。
それが、楽天モバイルの最大月額2,980円(税抜)だけで済むようになるのだから、節約以外の何物でもない。
という話をすると、回線の速さや繋がりやすさを引き合いに出して優位を見いだそうとする者がいる。
そりゃあ、モバイル回線およびそれのテザリングなんかに比べれば、速さや安定感は違うだろう。
だがしかし、そもそもそんな速さや安定感が必要な作業をしているのか、という疑問がある。
私はしていない。
作業はクラウドなんか使わず、基本的にオフラインデータで行っている。
microSDを愛用しているし。

www.bildon-yuma.com

 

だからほとんどの作業はオフラインでできる。
逆にネットが必要になるのは娯楽の方が多い
YouTubeを見るとか、そういうのだ。
そして、ネットで動画を見る程度なら、楽天モバイルの回線で十分である。
そりゃあ、高画質で倍速なんかにすればもたつきはあるが、一般的な視聴環境であれば問題は感じない。

簡単にオフライン環境にできる

さて、ほとんどの作業をオフラインで行っていると述べたが、それはつまりオフライン環境でも作業でき、むしろその方が集中できるということだ。
そして、スマホのテザリングだけにネット環境を頼っていると、簡単にオフライン環境が作り出せる。
スマホのデータ通信をオフにするor機内モードをオンにしてスマホを触れないようにするだけだ。
スマホロックケースに入れて、集中したい時間ロックするだけでお手軽に超集中環境の完成である。

www.bildon-yuma.com

 

これがルーターだとこうして簡単に閉じ込めて触れなくするなんてできないだろう。
その気になればできるが、その作業がもう面倒くさい。

ルーター不要

そりゃあ、ネット回線がないんだからルーターも不要なわけだが、不要になるのはそれだけじゃない。
ルーターに関わるあれこれも不要になるのだ。
ルーターを置くための場所を用意しなくて良い。
基本的に電源が入ったままであるルーターのために電気を使うこともない。
微々たるものだが、やはり持ち物が減るとこういったメリットがある。
電気に関しては、多少だが節約になるだろう。
気になったので調べてみた。
 
まあ、そんなもんか、と思いつつ、200円前後は確実に節約になっているということで、無駄ではないのだ。

終わりに

問いたいのは、自宅にちゃんとしたネット回線を契約して、有線なりWi-Fiなりで接続して、何をしているのかということである。
たいしたことをしていないなら不要だろう。
無駄だ。
スマホのテザリングで十分だろう。
別に楽天モバイルでなくてもいい。
最近は各社から定額使い放題のプランが出ているはずだ。
それを契約して、自宅の回線を解約してしまっても良いのではないか?
考えたことがないなら考えてみてはいかが?