ビルドンブング

自由でシンプルな生活を求めて試行錯誤する記録を毎日更新中

ひろがるスカイ!プリキュア第4話から考える初変身までの定番と変化

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

動画版もあるので、音声で聴きたい場合はこちらを。
 
スペック高いのにポンコツのソラ、そんなソラに振り回されたり突っ込むましろ。
このコンビいい!

(使用画像引用元:ひろがるスカイ!プリキュア<第4話>)

 
それにしてもましろが可愛い。
(使用画像引用元:ひろがるスカイ!プリキュア<第4話>)
 
さて、ひろがるスカイ!プリキュア第4話でついにましろがプリキュアに変身!
通算75人目にカウントされるプリキュアの誕生である。

(使用画像引用元:ひろがるスカイ!プリキュア<第4話>)

 
つまり今までに75通りの初変身があったわけで、まあ最初からプリキュアだった人もいるが。
主役以外が最初からプリキュアだったハピプリとか。

(使用画像引用元:ハピネスチャージプリキュア!<第1話>)

 
プリキュアになるパターンで多いのは、ピンチの中、勢いで覚醒することだ。
プリキュアという存在を知った直後に変身することが基本だ。
だから、プリキュアになることの意味を深く考えず、その場のピンチを切り抜けるために変身していた。
それがましろは違ったのだ。
ましろは第1話から登場していて、ソラの変身と戦う姿を第3話までそばで見ていた。
だからプリキュアになることイコール戦うことだとましろは知っていた。
それゆえ変身することに躊躇いが生じたのだ。

(使用画像引用元:ひろがるスカイ!プリキュア<第4話>)

 
春映画がなくなったのは寂しいものの、各キャラの初変身まで話数をかけられるようになり、じっくりとプリキュアになるプロセスを描けるようになったのは嬉しいところだ。
ソラは自分を助けるためにましろを変身させてしまったことに責任を感じているようだが……?

(使用画像引用元:ひろがるスカイ!プリキュア<第4話>)

 
プリキュアになったましろがどのように成長していくのか。
将来なりたいものがわからない設定も出てきたし、物語の中でどんな夢を見つけるのか楽しみである。
これがハグプリみたいな舞台設定だったら、ソラが憧れたヒーローは未来のましろ、みたいな展開も面白そうだが。
あげはもプリキュアの存在を知ったわけだが、覚醒するまでの流れと、覚醒したときの反応はどうなるだろうか。
年齢も相まって、ましろの背中を押す姿は頼れるお姉さんだったが。
ましろと違って具体的な夢を持って前に進んでいるキャラでもある。
割と例年の主人公に近いキャラなのかもしれない。
変身したら金髪桃キュアになるし。

 
順番としてはあげはよりもウイングの登場の方が先だと思われるので、もう何週間か待たないといけないが。
ウイングもウイングで、今のところ全くセリフがなく、姿をチラ見せしているばかりなのが気になるが。
どういう流れでプリキュアになるのか、全く予想できない。
もしかして、最初からプリキュアになってるパターンか?
あげはの方は子供を守るために変身するのかな、と何となくわかるけれど。
 
次回はケンカ回! とまではいかない、ちょっとしたすれ違い回だろうか。
そして合体技の流れ。
個人的には激しいケンカの方が好きだが、二人の性格を考えればそれはなさそうか。
お互いに気を遣いあってのことだろう。
問題を背負い込んで一人で何とかしようとするキャラ、そしてそんなキャラを献身的に支えるキャラの関係が大好きなので、次回のソラとましろには期待している。

(使用画像引用元:ひろがるスカイ!プリキュア<第4話>)