ビルドンブング

自由でシンプルな生活を求めて試行錯誤する記録を毎日更新中

行動範囲内のセブンイレブンの場所を把握しておく

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

今の家に引っ越してきて約2年経った。
同じ場所に1年以上住んでいれば、ある程度行動範囲が確定して、どこに何があるのか把握できるだろう。
そして、よく利用する店も自ずと決まってくる。
家の近所にあるコンビニの場所とか。
しかし、コンビニはどこにでもある。
意識していないだけで、あちこちにあるのだ。

セブンイレブンは便利

私はコンビニで買い物することはない。
それでもセブンイレブンだけは定期的に利用している。
nanacoで税金の支払いができるからだ。
おサイフケータイやiPhone・Apple Watchにnanacoが入っていればカードを持って行かなくても支払える。
また、店内のマルチコピー機もnanacoで支払える。
証明写真を作る際にお世話になった。

www.bildon-yuma.com

 

こんな具合に、電子マネーのnanacoで色々できる点で、セブンイレブンが優位であると感じている。

ついでに行くかもしれない

そんなセブンイレブンだが、今までは自宅の近くの店舗と、自宅から会社の道中にある店舗位しか把握していなかった。
だが、私の行動範囲は会社だけではない。
休日は買い物に行くこともあって、その道中にもある。
そういった、行動範囲内のルートにあるセブンイレブンを把握しておくと便利である。
なにせ、上述の通りセブンイレブンの用事は支払いとか印刷とか、それ単体のために出かけるにはちょっと億劫になるちょっとした用事である。
他の用事の外出のついでに行くくらいがちょうど良い。
だからこそ、どんな外出の用事のついでにも行けるように、行動範囲内にあるセブンイレブンは把握しておきたいのだ。

終わりに

意識しながら歩いてみると「ここにもあったのか」と、今まで何度も歩いていた道にコンビニがあってびっくりしたりする。
特に普段コンビニを利用する習慣のない人は全く意識していないだろう。
「ついでにコンビニであれも済ませておこう」と思える機会を増やせるので、行動範囲内のコンビニ、特にセブンイレブンの場所を把握しておいた方が便利だな、と先日の証明写真印刷の際に感じた次第である。