ビルドンブング

自由でシンプルな生活を求めて試行錯誤する記録を毎日更新中

サンワサプライのドリンクホルダー付きヘッドホンハンガーで机を拡張する

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

クランプ式のアイテムで机を拡張するのが好きな私なのだが、また新たなアイテムを導入した。
それがサンワサプライのドリンクホルダー付きヘッドホンハンガーである。
もう名前の時点で最低でも1つで2役こなせるアイテムなことがわかるのだが、これが何の機能もない机に便利な小物収納を付加してくれるのだ。
 

ヘッドホン以外も吊れる

商品名の通りメインはヘッドホンハンガーなのだが、別に何を吊ってもいい。
公式でもバッグハンガーとしても使えますよとアピールしている。

(出典:サンワダイレクト

 

というわけで遠慮なくバッグを吊っている。

中にはモバイルキーボードやモバイルマウスを収納したポーチが入っていて、ここにiPad miniを放り込めばそのまま出かけて外で作業できるのだ。

www.bildon-yuma.com

 

そして帰ってきたらまたiPad miniを出すだけ。
バッグがそのままモバイルキーボードなどの収納も兼ねて、それをデスクサイドに吊っておけるようになったのだ。
iPad miniは自宅でも使うので出し入れは必要だが、他の外でしか使わないアイテムをバッグに入れっぱなしにしておけるようになったのは楽ちんだ。
自立するタイプのバッグならまだしも、普通のバッグはそのまま置くと倒れたり形が崩れる。
しかしこうして吊っておけばそれもなく邪魔にもならず綺麗である。

ドリンクホルダーは小物入れにも

こちらも公式でアピールされている。

(出典:サンワダイレクト

まあホルダーの形をしているのだから、そこに入るものなら別にドリンクボトルなんかじゃなくてもいいというだけの話である。
私はmicroSDリーダーや巻取りケーブルを放り込んでいる

深めのホルダーなのでメガネやリモコンのような縦に長いものでも安定していれることができる。
このホルダー、見た目は丸い形をしているが、そこは四角という独特の形をしている。

(出典:サンワダイレクト

だからさまざまなボトルでも安定して入る、のかもしれない。
少なくとも手持ちのボトルやペットボトルを入れてみると安定していた。
ただ、深さのあるホルダーなので持ち手のついたマグカップはここには入らないので注意。
(後述する小物入れに置けばいいが)

浅めの小物入れが便利

ヘッドホンハンガー兼ドリンクホルダーのような製品は他にもたくさんあるのだが、この小物入れがサンワサプライ製品の差別化にあたると思う。
この小物入れ、クリップや付箋のような小物を入れるのにピッタリである。

(出典:サンワダイレクト

ただし、この小物入れの分だけ机の面積は奪われるので、そういうのはいらない、デスクの上はスッキリしていた方がいいという方は、素直にシンプルなヘッドホンハンガーやドリンクホルダーを使った方がいいだろう。
私は日頃から75×75mmのブロックタイプの付箋を愛用しているので、その置き場にしている。

 
基本は1枚を机の上に貼っておいてすぐにメモできる体制にしているのだが、付箋のストックをどこに置くかずっと定まっていなかったのだ。
それがこのヘッドホンハンガーのおかげで、定位置ができた。

www.bildon-yuma.com

終わりに

そして私はこのヘッドホンハンガーを2つ購入した。
なぜなら机が2つあるからだ。
最初は1つだけ購入してPCデスクの方に設置したのだが、あまりに便利だったので追加購入してもう1つの筆記作業デスクにも導入したのだ。
もしも机の奥行きや幅に余裕があれば、これを複数設置するのもアリかもしれない。
もしも机がシンプルすぎて応用が効かないなあ、なんて思うことがあれば、こういった拡張製品を導入してみてはいかがだろうか。