ビルドンブング

自由でシンプルな生活を求めて試行錯誤する記録を毎日更新中

2万円以下で買える2Kの中華製モバイルモニターが普通に使えてびっくり

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

まあ、使えることを期待して買ったわけだけど。
さて、実は最近趣味で動画編集を始めたのだが、作業スペースが圧倒的に足りない。
もちろんリアルのデスクのことではなく、PCの表示領域のことだ。
一応4Kのディスプレイを使っているわけだが、それでも編集ソフトを中心としてその他色々なウインドウを開きっぱなしにして、それらにすぐアクセスできるようにしようとすると、それでも足りないのだ。
そこでサブモニタを導入することにした。

色々検討した結果、買ったのは中華製の16インチモニタ。
一番の理由は安かったから、なのだが、安さゆえの不安がなかったわけではない。
しかし結論から言うと、満足のいく製品だった。

安いのに高画質

このモニター、なんと2Kでの出力に対応している。
サイズは16インチなので、2Kで十分だ。
16インチという大き過ぎず小さ過ぎずというサイズ感に2Kは適していると思う。
4Kだと画面が小さ過ぎて見えないし、フルHDだとせっかくの大きさを生かしきれていないという印象になるからだ。
さて、そんな2K対応のこの16インチモニタ、その値段はなんと2万円を切っている。
普段は2万4千円ほどなのだが、セール中で1万9千円ほどで購入できた
フルHDだとまあ納得できる値段である。
しかし2Kとなるとこの安さは逆に不安だ。
果たして使えるのか、多少高くてもちゃんとした名のあるメーカーのものを買った方が良かったんじゃないか。
そんな不安もあったが、正直、使ってみるとモニタ本体にはなんの問題もなかった。
本体には、ね。

充実の付属品だが……

2Kで2万円以下というだけでも驚きなのに、なんとケーブルが3種流も付属している。

  • USB A to type-C
  • type-C to type-C
  • HDMI
私の環境的にHDMI接続なので、付属のHDMIケーブルを繋いだのだが、画面が点灯と暗転を繰り返してうまく接続できなかった
この時点で失敗した、やっぱりちゃんとしたメーカーのものを買えば良かった、と後悔したのだが、なんてことはない、ケーブルを別のちゃんとしたものに変えれば正常に動作した
一応モバイルモニタなので、スタンドになるカバーも付属している。
磁石で背面にくっつくタイプだ。

だが、そもそも16インチというサイズがあまり持ち運びに適していない。
頻繁に携帯するなら13インチの方が取り回しがいいだろう。
それに、このカバーが重い。
最初からカバーがついた状態で箱に入っているのだが、カバーを外した時のモニタ本体の軽さには驚いた。

総じて、付属品は充実しているものの、あまり使い勝手や品質は良くないという印象。
特にケーブルは付属していないものと考えて別途用意した方がいいだろう。
そもそも、付属品がなくても安いくらいの値段なのだから。

ケーブル周りが不安定?

付属のケーブルが使い物にならなかったのもそうだが、使ってみてケーブル関係の接続が今ひとつに感じだ。
最初、変換コネクタを使ってHDMIケーブルを後ろに逃そうと考えていた。
しかし変換コネクタをかますと、別購入したちゃんとしたケーブルでも、付属品のケーブルを使った時のように画面が点灯と暗転を繰り返してしまう。
そしてケーブルを直挿しに戻すと、また普通に使えるようになるのだ。
どうやらモニタとPCの間に余計なものをかますと安定しないようである
まあ、ちょっと見た目が不恰好になるだけで、使えないわけではないのでよしとしよう。
最初から何かあるだろうなと覚悟した上で安い中華製モニタを選んだので、むしろこれくらいの問題しかなくて逆に良かった。

終わりに

総じて、良い買い物だったと思う。
これが数ヶ月後になって壊れたとかだと話は変わってくるが、とりあえず初期不良のようなものはなく、ちゃんと2Kとして出力もされているし、目的は果たせた。 

変な心配をしたくないならやはりちゃんとしたメーカーのものを薦めるが、費用を抑えたいならこれもアリだ。