ビルドンブング

自由でシンプルな生活を求めて試行錯誤する記録を毎日更新中(金曜日はその週に読んだ小説の紹介)

クラッチバッグとしてHushTugのマルチケースを購入

クラッチバッグが必要になった。
結婚式に参加することになったからだ。
しかし、どうせ購入するなら自分が気に入ったものがいい。
結婚式のためだけでなく、普段使いもできるものの方が、愛着も湧くし、使用頻度が高いほど、1回の使用当たりの値段が安くなるので、良い買い物ができたことになる。
というわけで、選んだのがHushTugのマルチケースだ。
といっても、今のところ1万円以内で買えるので品質の高さを思えば、かなり良い買い物だったと思う。

結婚式とかどうするの

今持っているカバンの類は2つだけ。
普段使い用のリュックとして「かわるビジネスリュックmini」を愛用している。
というか、他のカバンは一切使わない。
できるだけズボンのポケットに小物を入れて手ぶらで出かけ、どうしてもポケットに入らない荷物がある時はこのリュックを使う。
そして、旅行などの大荷物になった時のために、キャリーリュックを持っている。
これは、4輪キャリーバッグとして使えるし、リュックにして背負う事もできる2WAY仕様だ。
また、滅多に使わないので、自宅では衣装ケースを兼ねているので、実質3WAY仕様。
この2つさえあれば何にでも対応できる、と思っていたのだが、そうはいかないことを思い知った。
少し先だが、知人の結婚式に参加することになったのだ。
ご祝儀袋など、ポケットに入れられない荷物がある。
しかし、リュックで行くのは相応しくない。
ちょっとした手提げ袋、あるいはクラッチバッグ、ポーチが必要だ。
しかし、こういった特殊行事の時にしか使わないものをわざわざ所持したくない。
どうせなら、普段も使える良いものを買いたい
そう思ってネットを彷徨った結果、出会ったのがHushTugのマルチケースだった。

シンプルなクラッチバッグ

マルチケースという名前ではあるが、見た目にはクラッチバッグだ。

f:id:bildon:20211106224647j:plain

革の質感が良く、単体で片手に持って使っても違和感のない出来栄え。
手首に通すストラップもついているので安心。
それでいて、小物を入れてバッグに入れればインナーバッグとしても使える。
ロゴが内側にしかついておらず、外側がシンプルなのも好印象。
 
また、対応もすごく丁寧だ。
注文後から発送までの連絡メールはもちろん、商品の梱包も、驚くほど丁寧。
何しろこれだ。

f:id:bildon:20211106224630j:plain

箱を開けて最初、黒を注文したのに間違ってグレーが届いたのかと思った。
(ちなみにグレーのカラーバリエーションはない。ブラック、ネイビー、ブラウンの3色展開)
しかしこれはただの外装。
緩衝材やクッションペーパーで包むだけでもいいのに、こんなにちゃんとした布袋に入ってやってくるとは。
バーコードシールも綺麗に剥がせるので、この布袋単体でも何かに使えそうだ。
 
なお、公式サイトに御祝儀袋を入れている画像がある。

(出典:マルチケース ブラック – HushTug

しかし、袱紗に包むと画像のように入れられず、はみ出してしまう
単に私の袱紗がちょっとオーバーサイズなのかもしれないが……

f:id:bildon:20211106224612j:plain

まあ、横向きにして入れればいい。
別に御祝儀袋もが入ればどのポケットでもいいので、目的は果たせていると言って問題ない。
後は財布やキーケース、スマホ、モバイルバッテリーを入れればバッチリだろう。
その他、商品の特徴などは公式サイトに詳しく掲載されている。
何なら、原価まで掲載されている徹底ぶり。

買うなら今!

そんなマルチケースだが、このタイミングで買えてよかった。
もしも結婚式への参加が近くなってから探していたら、損をするところだった。
なぜなら、今夜こんなメールが来たからだ。
2021年11月15日より、現在販売している商品の販売価格を見直させて頂く事となりました。以下で値上げの理由や価格、値上げ時期について詳細をお伝えします。
 
 ===
 
商品の値段について
以下、全て税込価格です。
 
・トートバッグ:19,800円 → 22,000円
・ビジネスバッグ:22,000円 → 24,980円
・ボディバッグ:16,500円 → 19,800円
・レザーリュック:27,500円 → 29,700円
・スクエアリュック:27,500円 → 29,700円
・マルチケース:9,900円 → 12,100円
 
値上げ時期
・2021年11月15日 10:00
なお、2021年11月15日9時59分までにご購入、予約購入いただいたお客様は従来の価格でご購入いただけます。
(以下省略)
2,000〜3,000円の値上げとなる。
上記の通り、値上げは11月15日の10時からなので、もしも気になったら今のうちに買っておいた方が良いだろう。
幸いなことに、検討できる時間がまだ1週間以上ある。
ちなみに、当ブログでは各種ネットショッピングサイトのリンクを貼っているが、ほとんど取扱いされておらず、公式サイトで購入するのが安心かつ最も安価だ。
Amazon Payに対応しているので、お得な手段でAmazonギフト券を購入してから、それで支払うのがオススメだ。
私はSuicaでAmazonギフト券を購入して1.5%のポイントをもらいつつ、そのAmazonギフト券で購入した。

終わりに

まだ購入したばかりなので使用はしていないが、ちょっとしたお出かけに便利そうだ。
例えば本を入れて近所の喫茶店で読書とか、ペンやノートを入れて筆記作業を外出するのもいい。
カバンやリュックのように嵩張るものでもないので、1つ持っておくと何かと使えるだろうし、礼服とセットで必須とも言える。
というか、なぜ今までこの必要性に気づけなかったのか。
日常生活しか見えていなかったのだろう……