ビルドンブング

自由でシンプルな生活を求めて試行錯誤する記録を毎日更新中(金曜日はその週に読んだ小説の紹介)

2020年の夏を振り返る

10月も半ばを迎えたところで、一旦この夏の出来事を振り返りつつ、それからどうなったのか、今後に活かせることはないか、見ていこうと思います。
電気代問題
休みの日は1日中家にいてエアコンを付けっぱなしにしていたため、馬鹿みたいな電気代になってしまいました。

これが一番の反省点です。
どうにか外で過ごすようにしようと試行錯誤の日々でした。
裸足で外を散歩したり、砂浜で1日中過ごしたりと、思い返せばかなり迷走気味な夏でした。 

今は図書館もほぼ通常運転に戻り、座席の間隔が空けられ、1日中館内にいても構わなくなりました。

これで電気代を抑えられるはずです。
とはいえ、とっくにエアコン無しで過ごせる季節になっていたので時すでに遅し……
 
食事の問題
1日1食にしたり、水だけで平日5日過ごしたり、月の食費をゼロにしたり。
側から見れば馬鹿みたいなチャレンジをしました。
今のところ、1日1食が体に負担をかけずに高いパフォーマンスを出せる絶妙なラインかなと思います。

なんだかんだで玄米を生で食べていた頃が1番心身ともに健康でいられたような気がします。
 
持ち物
6月に折り畳み傘ケースを購入し、もしも折り畳み傘だけで梅雨を乗り切れたら長傘は処分しようと当時の記事で述べました。 

結果、長傘は一切使いませんでした。
というわけで長傘を手放すことに成功。
持ち物を減らすことができました。
 
折り畳み傘ケース「hacobel」はかなりオススメです。
どちらかといえば買い物より処分したも印象の方が強いですね。

 
 
資産運用EXPO
9/10〜12の3日間、インテックス大阪で開催された「資産運用EXPO(関西)」に行ってきました。
!過去記事
本当に無料でもらっていいんですか、と確認したくなるようなお土産がいくつかもらえた良イベントでした。
後からセールスの電話がいくつかありましたが「興味ないです」とバッサリ言ったらかかって来なくなりました。
 
自転車で2時間ほどかけて会場のインテックス大阪まで行ったのですが、これがかなりしんどかったです。
ただ、それがきっかけで自転車を使う方がむしろ損しているんじゃないかという発想を得る事ができました。

何気にこの発想は資産運用EXPOで得られたどの知見よりも革新的だったかもしれません。
まとめ
「自由でシンプルな生活を求めて試行錯誤する記録」をこのブログのコンセプトとして掲げているのですが、果たして「自由でシンプルな生活」に近づいているのでしょうか。
少なくとも「試行錯誤」していることは間違い無いのですが……。
 
そんなブログですが、よければこれからもよろしくお願いいたします。