ビルドンブング

自由でシンプルな生活を求めて試行錯誤する記録を毎日更新中(金曜日はその週に読んだ小説の紹介)

【節約&断捨離】手放して良かったもの

節約目的であれこれ手放し、冷蔵庫を手放した頃から、家の中にある物が減っていくことに喜びを感じるようにもなり、節約と関係なく断捨離も行っています。
 
今回は、ここ今までを振り返ってみて、手放して良かったと物やサービスをご紹介します。
 
 
目次
 
もともと車は持っておらず、タイムズカーシェアの会員だったのですが、ニコニコレンタカーに切り替えました。
タイムズカーシェアは予約してステーションに行けば手続きなしでカードをかざすだけで車を借りれるのが魅力でしたが、利用がなくても月額がかかっていました。
一方、ニコニコレンタカーは、利用時は店舗まで行く必要があるものの、会費はかからず、利用した時にしか料金が発生しません。
また、ニコニコレンタカーは中古車を再利用しているため、とにかく料金が安いです。4000円ほどで12時間の利用ができます。
 
車を持っていると、駐車場やガソリン、車検など色々と面倒やお金がかかりますので、近所にレンタカー屋があれば検討してみてください。
テレビ・ディスプレイ
WindowsデスクトップPCは持っていますが、ディスプレイは持っていません。
使うときはMacBookからリモート操作しています。
テレビについても、TVerなどで見逃し配信をしていますし、本当に見たい番組であればDVDを買うか、有料配信に加入するかすればいいのです。そうすればノートPCでも見れるので、わざわざテレビやディスプレイを家に置いておく必要はありません。 
ベッド
かつてはベッドフレームにマットレスを敷いて寝ていましたが、今は床にマットレスを敷いて寝ています。敷布団もなしです。
スペースがあるならベッドを使ってもいいのかもしれませんが、たいていの場合、組み立ててしまうと解体せずに家から出すことはできませんし、リサイクルショップなどのホームページを見てみると、ベッドは買取対象外になっていることがほとんどです。
つまり、一度買ってしまうと、不要になった時に必ずお金を払って処分しないといけないということです。
ずっとベッドを使っていたらベッドなしで寝るなんて考えられないのかもしれませんが、意外と大丈夫なのでチャレンジしてみてください。
棚・チェスト
リビングとキッチンにラックを一つずつ残して、他の収納棚やチェストは処分しました。
そもそも収納スペースが多いから物も多くなるのです。
今置いているラックが全てだと思うと、自然にそこに収まるだけの物しか持たなくなりました。
もしも物を買った後にそれに合わせて収納アイテムを買うという行為に身に覚えがあれば、注意した方が良いかもしれません。
ロボット掃除機
便利だけど手入れが面倒だったのでハンディクリーナーに。
詳細は以下の記事で。
シャンプー
髪はお湯で洗うだけです。
まだお湯だけ洗髪を始めて1年経っていないのですが、今のところ夏もシャンプー無しで乗り切れそうです。
月に1回美容院でカットしてもらうのですが、その時のシャンプーで十分です。
初めは2日に1回にしてみて慣れたら徐々にシャンプーの間隔を開けていくと、いつの間にかシャンプーをしなくても平気になります。
シャワーの時間短縮効果が1番の魅力
保険・年金
保険については国民健康保険だけで十分だと考えます。
年金については、お金を持っていると無駄遣いしてしまうという人ならアリかもしれませんが、一定期間が経過しないと解約金が100%を超えませんので、急にお金が必要になった時に対応できません。
 
無駄遣いが嫌なら、思い切って株でも買ってみたらいいと思います。
興味のある株主優待を探して、その株を買ったらいいです。
株ならすぐに売れますし。もちろん、売った時にマイナスになっている可能性も大いにありますが、物で考えてみてください。一度買った物を中古で売れば、プレミアが付いていない限り買値より安くなるのは当たり前ですよね。そう考えれば、少しは気が楽になります。
 
保険や年金で将来にお金を備えるのも良いですが、株の配当や優待でいまを少しだけ贅沢にするのも悪くないですよ。
まとめ
いかがだったでしょうか。
普段普通に使っている物に対して、それの必要性を考える機会はなかなか無くて、それを常に考える癖をつけておかないと、本当は無くても支障がない物を気づかずに使い続けている事が多々あります。
一度気づいてしまえば、どうして気づかなかったんだと思うようなものばかりなのですが……。