ビルドンブング

自由でシンプルな生活を求めて試行錯誤する記録を毎日更新中

エニタイムフィットネスの退会が簡単だった

エニタイムフィットネスの退会や休会はネットから行えるそうなので、実際に退会してみました。
 
公式サイトの書きっぷりからして、オンライン受付がいつまでも可能とは限りませんので、検討中の方は今のうちにさくっと済ませてしまいましょう。

 
ちなみに私がエニタイムフィットネスを退会すると決めた経緯は以下の記事にて。 
面倒な手続きは必要なく、エニタイムフィットネスに足を運ぶことなく退会できましたので、順を追って退会までの流れをご紹介します。
 
まず、公式サイトにアクセス。

「あなたのジムを探す」から自分が所属している店舗のページへ。

各種手続きをクリックすると「休会申請」と「退会申請」を選ぶことができます。
 
私は退会するので「退会申請」をクリック。
氏名や電話番号などの基本情報を入力していきます。
退会理由は悩みましたが正直に記載。

 

「同意して確認画面に進む」を押し、問題なければ申請をして手続きは完了です。
 
しばらくすると登録メールアドレスに「○○店への退会申請を承りました」というメールが届くので、申請されたことが確認できます。
 
そして、15分もしないうちに次のメールが来ました。

○○様
 
エニタイムフィットネス店です。
退会の手続きが完了しましたので、お知らせ致します。
 
===================================================
■○○店
■○○様
■退会月7月末日
■個人契約ロッカー解約 なし
===================================================
 
<最終引き落としについて>
最終のお引き落としは7月27日(7月分7,898円)
月会費利用料として
合計7,898円を引き落としさせていただきます。
 
<退会にあたって>
 
・個人契約ロッカー内の物品は、退会/個人契約ロッカー解約日までに全てお持ち帰りいただきますようお願いいたします。退会/個人契約ロッカー解約日を過ぎても物品の引き取りがなされない場合には、本人の承諾なしに当クラブで直ちに処分するものとさせていただきます。
 
何卒よろしくお願い申し上げます。
エニタイムフィットネス○○

 
というわけで、退会が完了したようです。
店舗にいくことなく、短時間でできてしまったので実感がありませんが、とりあえず今月の引き落としを最後に毎月の支出からジムの費用がなくなります。
 
また、エニタイムフィットネスといえばICタグによるセキュリティキーで店舗に出入りするのですが、そのキーの返却は迫られませんでした。
もちろん退会したので使えなくなるとは思いますが、もしかしたらこれを持っていれば再入会した際の発行費用が不要になったりするのでしょうか。
とりあえず捨てずに取っておくことにします。

他の人のセキュリティキーを見ているとカラーバリエーションがあるようです。
私は黒というシンプルな色だったので他の人のキーを見るまで全部黒だと思い込んでいました。